めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

体験記:「TBSテレビ 東大王」伊沢拓司に挑戦!(TBSハウジング渋谷)

体験記シリーズ。taxi氏のイベントに行ってきた。

1.鑑賞のきっかけ

 Twitterで見た。この時点では、東大王はちゃんと見たことなくて、むしろ東大しか見てなかった。渋谷なら行けるし、無料だったし、こんなんどうせ全然人来ないやろと思って参加したのだが…

2.内容

 めっちゃ人いた…。開始時刻(11時)ちょい過ぎくらいに現着したのだが、すでに回答者による長蛇の列が出来てた。ガチ勢多いぜ。
 イベント要項は以下の通り。  

[ルール]
回答用紙を受け取り、展示場内5箇所に掲示されるクイズを解く。
回答を記入できたら、ゴールに持っていく。
クイズは全5問中3問合っていればサイン色紙ゲット(先着150名)

 なのでついた時点で、サインは無理やな…と思っていた。とりあえず解答用紙を受け取りクイズを解いてみる。もう日も経ってるし、問題そのものは一般的な内容なので書いてもいいでしょう。

  1. なぞなぞ
    家の中で、歳をとってしまう場所は?⇒廊下(老化だから)、濁点をつけると踊りだす家具は?⇒たんす(ダンスになるから)、夜に活躍するキッチン用品は?⇒やかん(夜間だから)、といった問題だったと思う。
  2. 23区クロスワード
    その名の通り、23区名でクロスワードを組み立てる。
  3. ひらめき
    画像参照。1番大きいアルファベットは?数えてみたら29個しかなくて、そういうことかーと。頭固かった。
  4. 時計クイズ
    これはあんまり覚えてないんだが、時計の絵があって「九(く)時間」が答えだった。
  5. 四字熟語クイズ
    朝夕⇒2、日秋⇒1001みたいな数字が並んでいて、者様=??を回答するクイズ(確か)。一(1)日千(1000)秋と、四字熟語の数字を抜き出して右辺で足されているわけですね。というわけで、答えは6。

 どうせ150人のサイン枠は無理やろと思ってたのと、3問で持っていくのは悔しいので、全問解き終わってから氏のとこに持っていくことにした。雨も降ってきて寒かったが、本を読みながら待ち行列に並んだ(待ち時間相当長かった…)。待ちながら周りを見てたけど、参加者は中高生と大人のお姉さんが大半だったように思います。

 ようやくハウス内まで入ると東大王ガウンを着た氏がお出迎えで、「おお、試行錯誤の跡が!おめでとうございます」と回答用紙の正誤判定とサインをくれた。自分は400番目くらいだったようなのだが、色紙がなくなった後も回答用紙にサインをくれていたようだ。なんや、めっちゃいいやつやん…。 女子中高生とか、嬉しさのあまり泣いてる子とかいたわ。

 クリア後は二次クイズがあり、これが大分難しかった。上記5個のクイズをすべて組み合わせて、且つ文字列をアルファベット置換して…みたいな内容で、答えは「MYHOME」に。よく出来てるなあ。再度長蛇の列に並ぶと再び氏がお出迎えで、今度はツーショット写真がご褒美だったとさ。サンキュー。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 待ち時間めっちゃあって雨も降ってたからしんどかったけど、それは参加人数によるものだから仕方ない。お疲れ様でした。

4.どのような人に推奨するか

 氏は基本ファンに対して紳士で真摯なので、イベントに出て損はないと思うよ。(このイベントもう終わった話なので推奨したところで行けませんが)

Ex.ギャラリー

問3のやつ

taxiサイン