めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

多摩六都科学館 / 世界でいちばん素敵な夜空の教室

多摩六都科学館 / 世界でいちばん素敵な夜空の教室 のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 本屋で自然科学コーナー見ていた時に、これの「元素」が平積みされていて、その装丁の美しさに目を惹かれたことがきっかけ。

2.内容

 2015年作。テーマは星・星座で、表紙から想像がつく通り、情報量の多い学術書ではなく、美麗な写真を中心とした写真集、兼解説書といったところ。
説明内容も、「星とは何か」といった基本的な定義から、季節別の星座や代表的な用語の説明が入る。書籍としてみた場合あっさりと読めてしまうが、写真も込みで折を見て手に取りたくなる本だと思う。写真のロケーション(主としては日本の山々)が載っているのもいいですね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 このシリーズちょっと集めたくなるね。元素と宇宙は欲しいな。

4.どのような人に推奨するか

 写真集的な本のつくりで、堅苦しくも小難しくもないので、小学生高学年~中学生くらいから読めるいい本だと思います。きれいな写真でヴィジュアル的。