めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

The Crown / Crowned Unholy

Crowned Unholy (Bonus Dvd)

Crowned Unholy (Bonus Dvd)

スウェーデンのメロディックデス/スラッシュメタル The Crown / Crowned Unholyをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 The Crownを4thで気に入ったので、集め始めた。購入履歴によると2005年9月にAmazonで買ったらしい。情報残ってるのスゴいね。

2.内容

 2004年リリースの7thだが、当時新メンバーのTomas Lindbergとレコーディングした5thを、出戻りしたJohan Lindstrandと再レコーディングしたもの。ボーカル再録だけでなく、各パート録音し直している。再録前は別途紹介する。
 #5ではクリーンボイスが部分的に出てきたりするが、音楽性としては4thからの爆走デスラッシュぶりに陰りはなく、違いを挙げるなら少しデスメタル成分が増えたかしら?という感じ。サウンドはクリアだが綺麗すぎない荒々しさがあり、特にベースがブンブンと良く聞こえるミックスだと思う。
 ボーナスでライブDVDがついてくる。どこぞの小さなライブハウスで撮られたもので、音質画質ともにそんなに優れたものではなく、あくまでボーナスレベル。曲は4th以降でほぼ固められている。4thでは基本ギターがEチューニングだったが、5th以降はDチューニング(1音下げ)になっている関係上、4thの曲も1音下げで演奏されているようで、それらの曲は若干の違和感あり。演奏は非常に熱いが、それが理由であまり見なかった記憶がある。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 いろいろ書いたけどトータルとしては突進力の高く荒々しいデスラッシュで、安心安定の出来である。

4.どのような人に推奨するか

 HatesphereとかImpiousとかの攻撃性が高い北欧デスラッシュ好きへ。4thが気に入った人にも、ちょっと感触は違うように感じるかもしれないけどクオリティとしては十分おススメできる。