めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Hour of Penance / Cast the First Stone

Cast the First Stone

Cast the First Stone

 

イタリアのブルータルデスメタルバンド Hour of PenanceよりCast the First Stoneをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

 6thと併せて7thを購入。

 

2.内容

    2017年リリースの7thで、Prosthetic Recordsからのリリース。またドラムが変わっていて、Putridityで辣腕を振るったDavide "Brutaldave" Billa<Dr>が加入している。

 前作譲りの激烈ブルータルデスで、あまり細かく言い足すことはない。ドラムはもともと超高速・超テクニカルだったので、その点ではメンバーチェンジの影響は小さく、曲に合わせた超速ブラストビートやフィルインを披露してくれている。前作同様、テンポを落としてゆったりとした展開やメロディを見せるパートはやや増であり、サウンド面も含め安定の品質。多彩なギターリフと卓越したアレンジ力で、突進力がありながらも「聴かせるデスメタル」を安定的にやれているのは凄いと思う。

 Cast The First Stoneのタイトルは、ヨハネ福音書にある「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」から来ていると思われる。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★★

 細かな違いは挙げたものの、気持ちよい作品であることに疑いはない。

  

4.作品をどのような人に推奨するか

 過去作が気に入っているファンには問題なく推奨できるし、これが最初の作品でもいいと思います。