めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Hour of Penance / Regicide

 

Regicide

Regicide

 

 イタリアのブルータルデスメタルバンド Hour of PenanceよりRegicideをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

 4th, 5thが気に入ったことから6th, 7thを追加購入。流通がよいバンドでよかった。

 

2.内容

    2014年リリースの6thで、Prosthetic Recordsからのリリース。今度はドラムとベースが変わっている。メンバーチェンジが多いバンドだ。

 さて、とはいえ音楽性は変わらず激烈なブルータルデス。切れ味のよくストレートなリフとアクセント的なメロディを配したギター、高速でブラストするドラムは前作譲り。ドラムはスネアがなんだか細かくて、リムショット的な音圧を感じる打音と、スコンと軽く高い打音の使い分けなどがある気がする。あとは、前作よりややテンポを落とすパートが増えたかな?くらいの違いで、やはり高品質でカッコイイブルータルデスメタルをやっている。毎回このバンドの作品は音がいい。

 ボーナストラック3曲が入って14曲51分はブルデスにしては長め。ライナーを見てもなんのボーナストラックなのかよくわからないこの3曲は、本編と何ら変わりのない音楽性・音質でありアルバムの雰囲気を損ねるものではない(むしろ加点)。先行シングルというわけでもないし…

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★★

 安定して聞ける気持ちいいサウンドですな。

  

4.作品をどのような人に推奨するか

 4th~6th(今作)のいずれもハズれはない印象なので、ブルデス好きにはこれもおススメします。