めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Origin / Antithesis

 

アンチセシス

アンチセシス

 

 アメリカのブルータル/テクニカルデスメタル Origin / Antithesisをレビュー。

 

 

1.作品を選んだ理由

 昨日買いました。Originさんは界隈で有名なので。これ以前は2ndしか持ってない。先に知ったのはこのOriginですが、同ドラマーのJohn Longstrethが参加しているAngelcorpseが好きなのです。

 

2.内容

    2008年リリースの4th、大手Relapseから。方向性はブルータルとテクニカルでいえば後者寄りで、ギターは中音域中心の非常に細かいフレーズやピロピロとした超高速スウィープが随所に配されている。ドラムもハイスピードで複雑なビートをたたきまくっておりその大半はブラストビートであるが、すっきり整ったドラムサウンドは暴虐性よりテクニカルさを印象に残す。テクデスらしく高品質でキレイなサウンドだが、バランス的にはギターとドラムが強い(ボーカルは少し遠い気がする)。たまにわかりやすいビートでテンポダウンして低音リフを刻むパートはあるものの、全体の8割は爆速ドラム+超絶技巧フレーズという感じ。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★--

 あんまり好みのスタイルではないかな。2ndもあまり印象にない。品質は高いと思うのだけど、Braindrillほど突き抜けた変態さでもなく、「スゴイけど地味」みたいな感想になってしまう。

  

4.作品をどのような人に推奨するか

 スウィープ等の技巧的なフレーズを駆使したテクニカルデスメタル派に推奨かしら。