めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Fallujah / Dreamless

 

DREAMLESS

DREAMLESS

 

 アメリカのテクニカルデスメタルバンドFallujah / Dreamlessをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

    2ndと一緒に購入したので、これも初Fallujahである。

 

2.内容

    2016年リリースの3rd。Unique LeaderからNuclear Blastに移ったようです。

うーん、これは凄い。基本的には前作の方向性であるところの、Cynic的な浮遊感・オリエンタル感を纏ったメロディ・デスメタル調の刻みやドラミングデスヴォイスに大きな変わりはないのだが、それぞれのエッセンスがさらに強化されている。方向性としては暴虐性の方ではなく、より幽玄・壮大・メロディアスな方に振れた。

 クリーンギターやアンビエント風なパートの増加、効果的に使用されるエレクトロサウンド、女声によるメロディをなぞるボーカルパートの増加などが挙げられる。もちろんその裏に刻まれるリフやドラムフレーズはメチャクチャ細かくて技巧的であり時には高速ブラストビートも飛び出すのであるが、そんなパートであってもその上には大きなメロディが覆いかぶさっている。様々なアレンジと良質なメロディを伴った各曲はシームレスに接続され、エモーショナルな統一感がある。ジャケットの雰囲気にも合っている。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

    ★★★★★

 これは本当にすごい。久々に感動的な作品です。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 前作よりプログレッシブさやメロディ成分が増えた分、Dream Theaterなどのテクニカルメタルファンなどにも寄り訴求する音になったと思う(メタル聞き始めの頃にDream Theaterファンになったこともあり、こういう音楽は好み)。

 構成要素は項番2にて挙げた通りではあるのだが、そういった各要素の好悪を抜きにしても楽曲の魅力は素晴らしいものがある。是非聞いてみてほしい。