めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Fallujah / The Flesh Prevails

 

The Flesh Prevails

The Flesh Prevails

 

 

アメリカのテクニカルデスメタルバンドFallujah / The Flesh Prevailsをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

    名前だけは聞いたことはあって、ディスクユニオンのデスコアエリアにあったので買ってみました。Unique Leaderからのリリースなので超デスメタル的なのかと思いきや…

 

2.内容

    2014年リリースの2nd。演奏はデスメタル的な刻みとブラストビート、デスヴォイスが基調になっているが、浮遊感・オリエンタル感のあるゆったりしたメロディが全体を支配している全体的には暴虐性よりプログレッシブでエピックな雰囲気が勝る。刻みリフもメロディアスで複雑なものが多い。キーボードも荘厳で重厚な雰囲気づくりに一役買っている。

 ちょっとKeep of KalessinのEpistemologyを思い出した。あるいは、CynicのFocus(1st)を現代的且つよりデスメタル的に延伸させると、こうなるのかなという感じです。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

    ★★★★-

 なるほどなーという感じ。この手のジャンルは詳しくないのですが、これは良いですね。先日買ったThe Facelessよりこちらのほうが好み。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 高速・複雑なパートが大半で、キャッチーなメロディやフレーズも多いので、かったるいプログレ系が苦手な方でも素直に聞けると思います。即効性高し。