めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Venomous Concept / Poisoned Apple

 

Poisoned Apple

Poisoned Apple

 

 

アメリカ(といっていいのかわからないが)のグラインドコアバンドVenomous Concept のPoisoned Appleをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 Burrn!誌のインタビューだったかな。グラインドコアに詳しくない私でも知っているメンバーが揃っており興味を持ったので覚えていた。中古で見つけて購入。

 

2.内容

    2008年リリースの2nd。Earacheからのリリース。Napalm Death/Brutal Truthのメンバーらによる新バンド。

 やや荒々しい騒がしい音質で、スタンダード・シンプルな曲が並ぶ。乾いた感じのギターに、ぶりぶりと歪んだベースがシンプルなリフを奏で、ドラムはツービート中心に疾走する。ブラストビートの頻度は高くなく、勢いや攻撃性より、ノリの良さや体感速度を重視している感じがする。演奏や曲も崩壊的なものはなく、曲の輪郭が非常にわかりやすいもの。20曲43分(後半3曲はデモ版なので、実際は34分)。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★--

 高品質だとは思うけど、普通かな。あまりグラインドコアだと思って聞くと、期待した内容ではないかも。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 ノリのよいハードコア的なサウンドを聞きたい人へ。突撃グラインドコア好きには、ちょっと合わないと思います。