めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Steve Vai / Fire Garden

 

Fire Garden

Fire Garden

 

 

Steve VaiのFire Gardenをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

    Vai集めの一環。これも数百円で手に入った記憶がある。

 

2.内容

    Passion~とAlien~のどちらに近いかといえば、前者。バラエティに富んだ楽曲が並ぶが、全体を通すと印象が薄いなのは、ランニングタイムが70分超と長いこと、アルバム後半にVai自身がヴォーカルを執る歌モノ曲が配置されていることか。歌が下手なわけではないが、曲も歌い方も地味かな…。

 刑事ドラマのオープニングのような"The Crying Machine"と、エスニックなフレーズが多分に盛り込まれプログレッシブな展開を見せる"Fire Garden Suite"は出色。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

    ★★★--

  好きな曲はかなり好きだが、アルバム全体ではあまり聞かないかも。 

 

4.作品をどのような人に推奨するか

    ファン向けコレクターアイテムとまでは言わないが、優先度は低くてよいかも。Steve Vaiを聞いてお気に召した(収集しようと思った)方へ。