めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Terrorizer / World Downfall

 

World Downfall

World Downfall

 

 

アメリカのグラインドコアバンド Terrorizer からWorld Downfallをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

    だいぶ前に買ったと思う。Morbid Angelを先に知って、Pete Sandvalの以前いたバンドということで興味を持った。

 

2.内容

    ベースがぶりぶりと歪んでいるのが特徴で、ギターはあまり刻まずメロディ系のリフもなくパワーコードで良く動くリフを紡ぎだす。ボーカルもスラッシュメタルグラインドコア的吐き捨て型であり2nd以降とは全然感触が違う。ドラムのハイテンションさは素晴らしくフレーズは多彩。キメが多く、かっこいいポイントが多い。曲がいいということですね。

 このアルバムはワンバス(ワンペダル)で叩かれているという噂がありしばらく信じていたが、本当はTerrorizerからMorbid Angelに加入、その後Morbid Angelでツーバスを覚え、一時的に Terrorizerに戻ってこのアルバムをツーバスでレコーディングしたらしい。まあ、どう聞いても片足では無理なフレーズがあるので。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

    ★★★★★

    すごくよく聞いてた。曲も演奏もいい。1987年のアルバムだが、古いとは感じない。 

 

4.作品をどのような人に推奨するか

    皆そうだと思うけどTerrorizerはこれを聞けば間違いない。